1. TOP
  2. News
  3. 新スタッキングチェア「Tipo」がグッドデザイン・中小企業庁長官賞を受賞しました。

2010.11.12 ニュース NEW

新スタッキングチェア「Tipo」がグッドデザイン・中小企業庁長官賞を受賞しました。




表彰式にて(11/10)     

シンプルで洗練されたフォルムに快適な座り心地をそなえ、軽量で優れた収納力を誇る新時代、世界基準のスタッキングチェア「Tipo ティーポ」。
今年度のグッドデザイン賞を受賞した中小企業の中でも、特に優れていると認められ、特別賞の中小企業庁長官賞を受賞しました。国際的に活躍できる高いデザイン性は、海外市場を視野に開発され、世界水準の品質と耐久性を実現しています。先ほどドイツ・ケルンで開催された国際オフィス家具見本市「オルガテック2010」にも出展され、大きな反響を呼びました。

以下、審査員のコメントより。
「集会やミーティングスペ-スで使用されるスタッキングチェアのポイントは、収納性の高さ、上げ下ろしの負荷の低さ、展開時の連続性の美しさ、そして、座り心地だと考えている。このTipoは、これらのすべての条件をクリアし、さらに、リサイクル材の使用や分別廃棄を設計思想に入れるなど、環境負荷の軽減にも努めていることが、高く評価された。また、一体型のメッシュシート、持ち手を兼ねた背面のデザインなど、機能を損ねることなく、造形ディテールを美しくまとめている。」