1. TOP
  2. News
  3. 『SCENE』88号を発刊しました。

2016.12.06 お知らせ NEW

『SCENE』88号を発刊しました。

京都橘大学


 

今回のシーン88では、京都橘大学様、豊田市立寺部小学校・寺部こども園様を特集し、大学や中学校・高等学校、民間企業などの納入例も紹介しております。

 





特集 CULTURAL SPACE QUEST

京都橘大学

学生が大学と共に進める、教学体制とキャンパスづくり

2017年に学園創立115周年と大学開学50周年を迎える京都橘大学は、5学部11学科と大学院からなる総合大学です。今後10年間の人口変動や社会構造の変化を見据えて、「京都橘の成長と充実の10年」と位置づけた新しいミッションを設定しました。ミッションに掲げられた“教育で評価される、存在感ある大学”を実現するためのビジョンや施設づくりについて、京都橘学園理事長の梅本裕様にお話を伺いました。

 

 

 



特集 NEW TREND

豊田市立寺部小学校・寺部こども園

学校と地域、そして小学校とこども園の連携を、同時に見つめ直すプロジェクト。

2016年4月に開校・開園した寺部小学校・寺部こども園は、豊田市の「学校と地域の共働」プロジェクトのひとつです。また、小学校とこども園を同一敷地内に合築するという市で初めての試みが行われました。2012年から地域と連携して始まったこの合築計画について、建設委員会アドバイザーの名古屋市立大学教授・鈴木賢一様と、設計担当の株式会社青島設計室長・旗手康信様にお話を伺いました。