1. TOP
  2. News
  3. 『SCENE』90号を発刊しました。

2017.07.05 お知らせ NEW

『SCENE』90号を発刊しました。

上智大学 四谷キャンパス 6号館「ソフィアタワー」


 

今回のシーン90では、上智大学四谷キャンパス様、富山県高岡看護専門学校様を特集し、大学や小・中・高校、専門学校や公共施設などの納入例も紹介しております。。

 





特集SPACE QUEST 01

上智大学 四谷キャンパス 6号館「ソフィアタワー」

街に開き、世界とつながる新たなランドマークへ。

上智大学の新たなシンボルとなる「ソフィアタワー」が四谷キャンパスに完成し、2017年4月に供用を開始しました。低層部を大学施設、高層部をテナントオフィスで構成した、都市型キャンパスの新しい可能性を秘めた複合施設です。いくつもの与件を活かして生まれたソフィアタワーの建築計画について、株式会社日建設計の勝矢武之様にお話をうかがいました。

 

 

 



特集SPACE QUEST 02

sorae高岡 富山県高岡看護専門学校

医療を担う若い力で、地方創生へ。

2017年4月に開校した学校法人未来高岡 富山県高岡看護専門学校は、高岡市内にあった3つの看護専門学校が統合してできた富山県西部地域の中核的な看護師養成機関です。その新校舎となったのが、高岡駅に隣接する複合施設「sorae 高岡」。高岡駅周辺地区に賑わいを生み出す拠点として誕生しました。そこで、富山県高岡看護専門学校事務局長の武部正樹様に同校誕生の経緯と未来の展望についてうかがい、次いで「sorae 高岡」のデザインコンセプトと特長について、設計と内装を担当した株式会社三四五建築研究所の皆様にお話をうかがいました。