1. TOP
  2. News
  3. 『SCENE』97号を発刊しました。

2019.04.02 お知らせ NEW

『SCENE』97号を発刊しました。

コニカミノルタプラネタリアTOKYO


 

今回のシーン97では、コニカミノルタプラネタリアTOKYO様、河合塾グループ様を特集し、大学や中・高等学校、公共施設、海外などの納入例も紹介しております。

 





特集 SPACE QUEST 01

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

教育施設から、大人の上質なエンタテイメント空間へ。

2018年12月19日、東京・有楽町に新しいエンタテイメント・スポット「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」がオープンしました。「プラネタリウムドームシアター」と「多目的ドームシアター」を備えた日本初のツインドームであり、体験型VRアトラクションも楽しめる、話題のエンタテイメント空間がどのように誕生したのか、コニカミノルタプラネタリウム株式会社代表取締役社長の持田啓介氏にうかがいました。

 

 

 



特集 SPACE QUEST 02

河合塾グループ

新しい価値を生み出す、人材教育の支援と実践へ。

グローバル化やAIの発達により社会構造が大きく変わる中、変革の時代を生き抜き、新しい価値を創造する人材を育てるための教育改革が行われようとしています。これに対応すべく「横浜校」新校舎の開設、中高一貫校「ドルトン東京学園」の開校と、教育業界に注目のトピックを打ち出しているのが、民間教育機関として独自の事業展開をしている「河合塾グループ」です。その取り組みについては学校法人河合塾副理事長の河合英樹氏に、両建物の設計については株式会社松田平田設計の皆様にうかがいました。